日々のお知らせ

1 藤田にて 8月25日 木 lt A2-3 2   8月29日 月 lt A2-3 large 3   8月30日 火 Acom、A2 triple 4 藤田にて 9月1日 木 lt ICPC,lt IC ant chor, C2-3 5 豊川にて 9月2日 金 lt A1 6   9月5日 月 rt M1 7   9月6日 火 rt ICPC 8 藤田にて 9月8日 木 rt MCA 9 藤田にて [...]

先日、名古屋ハートセンターへ行く機会があり、名古屋脳神経外科事務長酒向さんらとともに出かけた。久しぶりに外山院長先生とお目にかかり、テニスの話に花が咲いた。またとても温かみのある看護部長の浅井優子君に院内を案内していただいた。西川流の家元と外山先生とのコラボで8月10日(ハートの日)国際会議場で踊りのお披露目をされるようだ。74歳とは思えずお元気で小生もエネルギーをいただいた。

昨日名古屋のキャッスルプラザホテルで開催された。滋賀医大野崎教授、秋田県立血管研究センター科長石川先生、信州大学講師後藤先生、札幌医科大学講師鰐淵先生、富士脳研部長井上先生、京都大学講師高木先生、小生が講師として呼ばれたが大勢の若い先生方の熱心な質問やcaseディスカッションでの熱気あふれる会に嬉しさを感じた。またオペ見学も是非していただきたいと願う。

7月中旬、今回より理事として参加させていただきましたが貞本先生会長のこの会はコメディカルの参加もあり、大盛況でした。

医療安全をとりまく動向 ここに注目!過日、編集プロダクションIKJの取材を受け、「当たり前のことを当たり前に」ギネス登録医師の医療安全対策と題してその時の内容が下記のホームページに掲載されました。ご一読下さい。http://www.medsafe.net/contents/recent/146sano.html

初乗り

カテゴリー 趣味 | コメントする

愛車のメンテナンスのため、STAGE FOUR のFJクルーザーを借りた。車高が高いので眺めが良くスピードもほどほどで快適であった。

 最先端医療の秘密兵器と題してサノクリップを取り上げて下さいました。くも膜下出血の治療、またくも膜下出血予防としての治療に使用されるクリップーこの170種もある繊細なチタンクリップを今後益々、全国のドクタ-誰もが使えるまでの技術を身につけて欲しいという願いと一般の方々へのくも膜下出血への知識を深めていただきたいと願う。クリップを取り上げて下さいました週刊ポスト編集部渡辺正大さん、小学館写真室横田紋子さん、有難うございました。取材に関わって下さった編集プロダクションIKJ スタッフさんは、”迷ったときの医者選び”という雑誌の取材以来のおつきあいで、市民公開講座には必ず会場の何処かで講演をお聞きくださり、また美原賞のお祝いにも駆けつけて下さったりと、本当に感謝しております。